NEWS RELEASE
2024年9月1日(日)
株式会社安田屋
お客様との出来事日記
日々たくさんのお客様対応をしている弊社スタッフですが、接客を通じて心温まるお言葉だったり、励ましのお声を頂く事があります。
そんなお客様からのお言葉は私達の励みになり、接客サービス向上のエネルギーにもなっています。
今回はお客様から頂いたお言葉をエピソードとして紹介いたします。
今回ご紹介するのは、三郷店MさんのSTORYです♪
お客様から頂いた言葉を大切に、日々接客を頑張る事が出来ているそうです。
ある日の事。いつも通り、笑顔でお客様対応をしていると・・・
お客様
「あなたはいつも幸せそうにニコニコしているわね」
明るいね!元気がいいね!は言われた事があるが、『幸せそう・・・?』と思いつつも
Mさん
「ありがとうございます。お客様が笑ってくれるので、私も仕事楽しいんですよ!」
お客様
「コロナで気持ちも落ち込んだ日々を過ごしていたんだけど少し元気が戻ってきたから久しぶりに三郷店に遊びに来たら、あなたが変わらない笑顔でホールにいたから元気になったわ」
このお客様とそれほど多く会話をした事がなかったそうですが、お客様は続けて
お客様
「実はあなたが入社した時から覚えているわよ。その時からあなたの笑顔は素敵だと思っていたの。だから久しぶりに来ても変わらない笑顔でいたから、幸せな気持ちになれたわ」
そんな言葉を貰ってすごく嬉しくなり、
Mさん
「そういうお言葉が、楽しく仕事が出来るエネルギーなので、すごく嬉しいです」
と返答をしたそうです。
Mさんの
コメント
普段仕事で落ち込んだ時には、この日の事を絶対最初に思い出し「落ち込んでいる事はお客様からしたら関係のない事だし、来てくれるお客様がいるんだから、お客様の前ではしっかりとしなきゃ!」と、自分を奮い立たせています。
私自身お客様から元気をもらっている事が本当に多いです。
「私がお客様を笑顔にしています」というよりも逆に、結果お客様から仕事のモチベーションを上げてもらっていてそのモチベーションのまま別のお客様に接客する事で、笑顔になってもらっている感じです。
「ありがとう」を言ってもらって嬉しい!次は別のお客様を笑顔にしよう!そういったサイクルで接客が出来ているように思えます。
安田屋に入社してから、お客様から学ぶ事が本当に多いんです。
私たちスタッフにとって、お客様から頂けるお言葉はエネルギーの源です。
コミュニケーションを通じてお客様との「共感」を感じられることが、私たちの仕事の楽しみになっています。
これからもお客様を大切に、互いに共感を感じられるような接客サービスの提供に邁進致します!